- 材料・調味料(4人分)
- 豚バラスライス...200g
- 片栗粉...適宜
- 水菜...100g
- ごぼう...100g
- 玉ねぎ...1/2個
- 揚げ油...適宜
- 調味料
- しょうゆ...大さじ4
- 酢...大さじ5
- 砂糖...大さじ4
- だし汁...200cc
- 鷹の爪(輪切り)...適宜
- 作り方
- ごぼうは皮をこそげて大きめのささがきにし、水にさらしてアクを抜いたのち、水けをきっておきます。玉ねぎは薄くスライスして水にさらして辛味をぬき、水けをきります。水菜はざく切りにします。
- 揚げ油は170℃に熱し、水けをふいたごぼうを入れて、カリッとしてくるまで揚げます。
- 豚肉は食べやすい大きさに切って片栗粉をまぶし、ごぼう同様にカリッとするまで揚げます。
- 調味料を鍋に合わせて火にかけ、ひと煮立ちしたら火からおろして冷まします。
- 余分な油をきったごぼうと豚肉を4につけて10分ほどおいて味をなじませ、玉ねぎ、水菜を加えて全体を混ぜ合わせます。

カリカリに揚げた豚肉にピリ辛の南蛮酢がしみこんでおいしい。